事故物件にお祓いは必要なの?現場供養や料金を解説

現場供養
  • URLをコピーしました!

孤独死や殺人、自殺などの現場はいわゆる事故物件と言われておりますが、次の入居者を迎え入れる為に、一般的にはお祓い(または供養)が必要と言われております。賃貸住宅であれば不動産管理会社や家主様より、分譲住宅であれば身内の方々よりご依頼がございます。ここでは特殊清掃業者がオプションサービスとして行う「現場供養」の依頼背景や料金などを解説していきます。

目次

事故物件なら次の入居者を迎え入れる為にお祓い(または現場供養)は必要

過去に殺人、自殺、孤独死が発生した賃貸住宅(事故物件)に新たな入居者を迎え入れる前や分譲住宅の売却前に必ず実行したいのが「お祓い」や「供養」です。「お祓い」や「供養」を依頼する背景は大きく分けて2つの安心感が手に入ることが関係しているでしょう。

  1. 近隣入居者へ安心感を与えることができる
  2. 不動産管理会社や家主様、親族の方々の気持ちの整理ができる

特殊清掃業者の多くが「現場供養」に対応している

孤独死や殺人、自殺などの特殊清掃を行っていると、賃貸住宅であれば不動産管理会社や家主様より、分譲住宅であれば身内の方々より「現場供養」のご依頼が頻繁にございます。

そもそも現場供養とは?

肉体を離れあの世へ向かわれるまで魂はこの世に残ると言われております。通常は49日後に旅立つと言われておりますが、中にはこの世に残り続ける魂もあると言われております。自分自身で亡くなったことに気が付かないことや未練を残して成仏できない魂を成仏させるのが供養です。僧侶に事故事件のあった住居まで来ていただき供養していただきます。依頼する特殊清掃業者またはお寺によっては、宗派を指定することも出来ます。但し宗派や流儀が分からなくても僧侶に仕切っていただけますのでご安心ください。故人様が信仰していた宗派や宗教でなくても、現場供養は可能です。故人様を供養する気持ちに派閥は関係ありません。

現場供養の料金相場とは?

直接、神社に依頼する一般的な「お祓い」だと「病死」「自殺」「殺人事件」「無理心中」などの死因によって3万円~10万円と料金相場が異なることが多いです。一方、特殊清掃サービスの「現場供養」なら大半が3万円~7万円程度を料金相場にしており、一律の料金設定で行っている特殊清掃業者が非常に多いです。

参考例)ご供養パック(現場供養) 59,800円(税別)

お祓いとは?

「お祓い」とは、神道の考えに起因するもので、心を曇らせているものを取り払うことにより、もともと人の中に存在しているはずの神にその人の人生を守護してもらおう、とする儀式のことです。

現場供養の準備とは

現場供養の当日、どんな服装で参加して、時間はどの程度かかるのか?ここでは、そんな疑問に解説していきます。

現場供養(またはお祓い)の服装とは

スーツや礼服など正装するのが一般的です。現場供養は法事と同じような流れで実施されます。そのため、礼儀に反することのないように、派手な化粧や目立つアクセサリーの装飾は控えましょう。

現場供養(お祓い)の時間は、1時間程度

当日、現場供養にかかる時間は1時間程度です。そのうち、お経を読んでもらう時間は30~40分程度です。現場供養の場合、僧侶の交通手段によって到着時間が多少、前後する可能性があります。そのため、移動時間を考慮して2時間程度はスケジュールに余裕があった方が良いでしょう。

現場供養

現場供養の仏具、テーブル、椅子は特殊清掃業者が準備してくれる

超高齢社会に伴い足腰の弱い方々が増えてきました。一昔前なら座布団の上に正座して供養していましたが、現代社会ではテーブルと椅子を現場に運び供養する姿が一般的となりました。この際のテーブルや椅子、更に仏具などは特殊清掃業者が用意して現場でセットされております。

仏具セット

現場供養(お祓い)の注意点

事故物件は心理的瑕疵物件とも呼ばれ、次の入居者の心理的なイメージによって価値が変わる難しい物件です。

「お祓い済み」は法律上証明できない

お寺によっては「供養証明書」または神社によっては「お祓い証明書」などを発行していただける場合もありますが、法律上証明できるものではありません。お祓い(または供養)済みであることを次の入居者へ知らせるためには、動画撮影や写真撮影を保存していく必要性が望ましいでしょう。

現場供養(またはお祓い)しても告知義務は消えない

次の入居者には事故物件をありのまま伝えなければならない告知義務があります。過去にどんな事故があり、死傷者の有無を伝えなければなりません。どれだけ現場供養(またはお祓い)しても告知義務が無くなることはありません。

まとめ

残念ながら事故により亡くなった故人様を弔うため現場供養(またはお祓い)が大切です。現場供養の費用相場は、3~7万円と認識しましょう。現場供養の依頼先ですが、特殊清掃業者、不動産管理会社、お寺などがございます。供養をすれば物件の価値があがる訳ではなく、あくまで供養は故人様のためのもの。また事故物件の修復方法や売却などお悩みの際は当協同組合でもご対応しております。

現場供養

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

(東京都)マインドカンパニー合同会社、代表社員の鷹田です。
2008年より遺品整理・特殊清掃の業務に関わって14年間でたくさんのノウハウを蓄積出来ました。当協同組合では、理事とサイト管理者を務めております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

目次